筋トレと子育てと野球とITと。

筋トレと子育てと野球とITと。

【Excel VBA】便利な初期設定とWindowsの小技

この記事では、VBAを使うにあたり便利な設定とWindows特有の小技を紹介します。

初めてVBAに挑戦する方は、時短テクニックなど一つも知らず、作成に時間がかかって大変ですよね。

ちょっとしたことですが、知っていると知らないでは大きく作業効率が変わってきます。
使いこなせるまでは、反復利用してみてください。

エクセルの設定(開発タブを表示する)

まずはエクセルのちょっと便利な設定について解説します。

エクセルのメニューバーに「開発」タブがあると、
・マクロの記録
・ボタンの挿入
という2つの便利な機能を手軽に使用できるようになります。

早速、設定方法について説明します。

1.「ファイル」タブを選択し、「オプション」をクリックする。

2.「リボンのユーザー設定」を選択し、右側のメインタブ内にある「開発」にチェックを入れる。

3.「OK」をクリックし設定完了。

1分ほどで見れる動画も用意してます。

動画の中で、マクロ実行ボタンの作成もしています。


 

VBEの設定(編集メニューを表示する)

続いて、VBEのちょっと便利な設定について解説します。

VBEとは、VBAを書くためのテキストエディタのようなものです。

なおVBEはエクセルの使用中に、キーボードの「Alt + F11」を押すことで素早く表示できますので、覚えておくと大変役立ちます。

さて、VBEを開きましたら、以下のように設定してください。

1.「表示」タブを選択し、ツールバーにマウスカーソルを当て、「編集」をクリックする。

2.表示された「編集」メニュー上部のグレーの帯をドラッグドロップし、メニューバーに追加する。

※位置やレイアウトはお好みで調整してください

VBEのメニューバーに「編集」があると、
・選択範囲のコメント化およびコメントアウト
・選択範囲のインデント合わせ
という2つの便利な機能を手軽に使用できるようになります。

こちらも1分ほどで見れる動画も用意してます。

動画の中で、前述した機能を使用しています。

Windows10の小技

最後にWindows10のオススメの小技を2つお伝えします。

・「Alt + (Shift) + Tab」
・「Windowsキー + 矢印キー(← OR →)」

「Alt + Tab」を入力すると、開いてるアプリケーションの選択をできます。
「Alt + Shift + Tab」では、逆方向にアプリケーションの選択をできます。

この機能を多用していると、同時に開いたアプリケーションを行き来できます。

例えば、テキストエディタでコピーしたものをエクセルに貼り付けるなど、素早い操作、効率的に作業することができるので、ぜひ沢山使って慣れてください。

また、「Windowsキー + ←」とすると、「画面の左半分に表示させる」ことができます。
ご想像の通り、「Windowsキー + →」とすると「画面の左半分に表示させる」ことができます。
僕はよく左側にエクセル、右側にVBEを表示させてプログラムを作成することが多いです。

こちらも1分ほどで見れる動画も用意してます。

この機能については、特に動画のほうがイメージしやすいと思います。
作業効率アップの参考になれば嬉しいです。

おわりに

以上、VBAを使う際の便利な設定とWindowsの小技を紹介しました。

使いやすいキーボードやマウス、デュアルディスプレイなど、作業環境を整えておくとモチベーションが上がったり、集中して作業に取り組めたり等、コストパフォーマンスが高いので、ぜひ試してみてください。

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪