筋トレと子育てと野球とITと。

筋トレと子育てと野球とITと。

【経過観察】ダイエット開始2か月を終えて

僕の本格的なダイエットは2022年8月20日(土)から開始しました。

開始から数えて、もうすぐ3か月が経とうとしています。

このあたりで、これまでの取組みと結果について見直し、これからの取組みについて考えていこうと思います。

2022年8月20日(土)のスペック

体重:81.0㎏

筋肉量:59.3㎏

体脂肪量:17.4㎏

BMI:25.0

[実践したこと]

食べ過ぎないように注意し、食事量を減らした。

急激に食生活が変化したせいか、体重が減少したが悪い痩せ方な気がする。

2022年9月15日(木)のスペック

体重:78.3㎏

筋肉量:59.1㎏

体脂肪量:15.8㎏

BMI:24.2

[実践したこと]

朝はオートミールで作った蒸しパン、昼は鶏ハムサラダと米にした。

体重と共に筋肉も落ちてきている。

とある本に影響を受け、筋トレにより基礎代謝を上げて、太りづらい身体を作ろうと決意し、自重トレーニングを開始する。

2022年10月29日(土)のスペック

体重:79.8㎏

筋肉量:60.9㎏

体脂肪量:15.4㎏

BMI:24.6

[実践したこと]

筋トレをほぼ毎日のように実施した。

胸系、足系、背中系、体幹系に分けて、なるべく毎日トレーニングをしたら、筋肉が増えた。

なお、体脂肪率は「体脂肪量」÷「体重」=19.3%。

2022年8月20日(土) - 2022年10月29日(土)

体重:-1.2㎏

筋肉量:+1.6㎏

体脂肪量:-2.0㎏

BMI:-0.4

今後の行動計画について

これまでに実践してきたことは、主に以下の二つです。

①朝食と昼食の変更

②筋トレの実施

今後は、今よりも体脂肪を減らしつつ筋肉を少し増やしたいと考えているので、下記のように改善したいと思います。

①朝食と昼食は同様だが、[種類別]牛乳から低脂肪牛乳に変更する

②筋トレはスロートレーニングも実施する

③起床後にカフェインを摂取し、有酸素運動をして脂肪燃焼を促す

 

以上の取組みを意識していきます。

また3か月ほどで身体がどのように変化していくか記事にしたいと思います。

(* ̄罒 ̄*)ハッ(笑顔)